825694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

スパニッシュ・オムレツ

☆スパニッシュ・オムレツ

1668

華岡家の超・定番メニューのひとつ。食べ盛りの頃の週末の朝食によく食べていた。簡単で、買い置きの材料でできるうえに見栄えもするので、人を招いた時の「もう1品」なんかにも重宝する。ビールによく合うので、ボリュームのある肴にも。

<材料> 3~4人分
・卵3個
・じゃがいも 中3個
・ベーコン 3-4枚 又はコンビーフ150グラム程度
・牛乳 大さじ2-3
・塩・こしょう・油・ケチャップ適宜

<作り方>
1. ベーコンは5ミリ幅に切る。(コンビーフの場合は軽くほぐす。)じゃがいもは薄いいちょう切りにして、しんなりするまで電子レンジにかける。

1665

2. 卵を溶き、牛乳を加えてよく混ぜる。

3. 中火で熱したフライパンに油をひき、ベーコン(またはコンビーフ)とじゃがいもをいれて炒める。

1666

4. 塩・こしょうで味をととのえて、フライパン全体にじゃがいもの高さをならしたあと、卵をまんべんなく流す。

1667

5. ふたをして弱火にし、表面がかわいて火が通ったらできあがり。皿の上にひっくり返し、切り分けて、ケチャップをそえて食べる。

1669


<こつなど>
・ベーコン(またはコンビーフ)の塩気があるので、塩はほとんどいらない。
・写真は卵2個で作ったため、小さめの四角い卵焼きフライパンを利用したが、丸い樹脂加工フライパンで作るとひっくり返した時にケーキのようで美しい。
・いつも冷蔵庫にある材料で手軽に作れる割に、ボリュームがありビールにも合うので、パーティーや飲み会用の料理としてピッタリ。


© Rakuten Group, Inc.